パルシステムのクレーム

約20万人が登録している生協の食材宅配サービス「パルシステム」は関東を中心にサービスを展開しています。

主な特徴としては農薬や添加物になるべく頼らずに安全性の高い商品を開発し配達してくれるというもの。

子育て世代には人気のサービスですが、クレームやトラブルの内容が気になった為、今回はパルシステムにあるクレームや解決方法と利用者の口コミをまとめてみました。

パルシステムを辞めた人の理由とよくあるクレームとは

パルシステムのクレーム
パルシステムは自宅まで食材を届けてくれる便利なサービスですが、会員の中には退会して他のサービスを利用する人も多いようです。

食材も安心な商品ばかりだし、加入したいと思っても退会者の理由が少し気になりますよね。

パルシステムによくあるトラブルや苦情とはどのような内容なのでしょうか。

パルシステムの問題点①配達員の態度が悪い

牛乳パックが変形のため牛乳が漏れてボックスの中が牛乳まみれ。
コメ袋が破れてお米の粒がこぼれている。
やわらかい果物と根菜を同梱して果物が潰れて汁が滲んでいる。
豆腐パックがばらばらになり容器が変形している。
果物容器の蓋が開いてしまって中身がばらばらになり、他の食材で押しつぶされている。
引用:口コミサイト

配達員の態度についてのクレームです。

パルシステムは自社配送で専用のスタッフによって配達され地域によって配送担当者が決まっています。

商品の扱いが雑だったり、注文した内容が他の食材で押しつぶされていたりなどのトラブルがあるようです。

絶望する女性

なぜ態度が悪いのでしょうか。

正直なところ、配達員の方は当たり外れがあるそうです。

パルシステムの評価でも配達員の態度については賛否両論で「気が効いて良い」というケースもあれば「傲慢でイライラする」というものまで様々。

しかし、思うのですがこれは楽天やAmazonを注文しても同じ事が言え、パルシステムが格別に態度が悪いという事ではないようです。

ただ、パルシステムはルート配送の為たまたま担当になった人が好ましくない態度であればそれがずっと続くので目立つようですね。

パルシステムのクレーム解決策

配送員の態度が少しでも悪いな、、商品の破損が多いなと思うようであればパルシステムお客様窓口に連絡してみましょう。

パルシステムの公式サイトには無人チャットでチャット相談ができる様になっています。

カテゴリーの中に「配送員やトラックに言いたい事がある」という欄があり自分の管轄エリアにて問い合わせられます。

一般の配送と違い、担当者が定まっている分、日頃の態度や不満などを連絡してみると改善しやすいと思います。

 

有機野菜で子供の好き嫌い対策に有機小松菜を使ったおすすめレシピ・作り方14選!栄養満点 の記事も人気ですよ。

 

パルシステムの問題点②勧誘がしつこい

勧誘する女性

組合員になって3ヶ月で辞めました。
まず、組合員になってすぐに共済の勧誘の電話がいきなりきました。まだ商品も届いてないのにもう勧誘?我が家は必要ないとお断りしましたがしつこいのなんの…(笑)
その後も何度かしつこく勧誘されたのできっぱり辞める事にしました。
引用:口コミサイト

食材宅配以外にもパルシステムは「パルシステムでんき」「パルシステム保険(共済)」「チケットぱる」など複数のサービス事業を展開しています。

その中でも共済保険の勧誘がしつこいとの口コミが目立ちました。

特に共済が年に数回行っているキャンペーン期間中はしつこく勧誘される可能性があります。

その配達区域の担当者が営業熱心だとしつこくて嫌になってしまいますよね。

パルシステムのクレーム解決策

もし保険に興味がなかったり加入する予定がない場合はハッキリとお断りしましょう。

祈る女性

「加入予定はありません。今後も入るつもりはないです!!」

と嫌われる覚悟で断った方が相手の時間もこっちの時間も奪わずに済みます。

勧誘を断る際には「優しい気持ち」や「思いやり」は不要です。

「他の保険も見てからにします~。」「旦那に聞いてからにしますね~、、。」

などやんわりと断っていると加入する可能性があると思い、いつまでも誘ってきます。

保険の勧誘はどこもそうですがパルシステムには「保険勧誘方針」という規則があり、その内容に添って勧誘活動をしています。

もし、その内容と違ったり勧誘があまりにもしつこい場合は「お客様窓口」にて報告しましょう。

あまりにも勧誘の時間が長くなりそうな場合は「◯分以内でお願いします。」などと予め時間を相手に設定しておくと向こうも頭を整理して話してくれるのでストレス減少ですよ。

スキップする女性

子供がいるから長話はできない。担当者との話は毎回5分未満と決めている~。

*どうしても断れない性格の人は「3社の保険に入っていて解約できない状態だ」などと保険名は言わずとも他社の保険に加入してる事を伝えるのも断りやすくなる手段です。

パルシステムの問題点③量が少ない

量が少ないのに金額が高い!少な過ぎる。結局別でおかずを作らなくてはいけなくなる。副菜にもならない。加入して2ヶ月だけどもうやめます。千葉コープの方が量も多いし味も美味しい。パルシステムは本当まずいです。一人暮らしの量じゃないんだからさぁ。セットのおかずは使えません。
引用:口コミサイト

パルシステムで買えるミールキットの量が少ないという口コミです。

ミールキットはどこの宅配会社も全体的に量が少ないというイメージです。

なぜ少なめにしてあるのかは不明ですが、子供からお年寄りまで食べれるように作られているので残さずに食べれる量なのでしょう。

肉じゃが ミールキット

ミールキットと自炊で食費が安いのはどっちか調査!

食品ロス対策の為、食料を残さないという目的でもミールキットは用いられる為、もし食べきれなかった場合に今度は「残してもったいない」というクレームを恐れたのかも知れませんね^^;

パルシステムのクレーム解決策

育ち盛りのお子様がいる家庭にとっては物足りない量なので、ミールキットを購入の際は他に1~2品付け加える必要がありそうです。

また注文の際はカタログに記載されてある食材のgを確認すると想像が付きやすいですよ。

 

 

スマホをいじる女性

豚ひき肉の麻婆春雨セットは、、(豚ひき肉80g)(野菜230g)(春雨15g×2)、、材料を確認して納得してから購入してみよ~っと。

 

とは言ってもレシピ付きで冷凍食材がいくつか入った「かんたん献立おためしセット」は初回680円の送料無料で購入できるので少し魅力的ですよね(笑)

パルシステムの問題点④注文した商品が入ってない

パルシステムの商品はとても良いです。
特に「3日分の時短ごはんセット」が私は共働き世帯のためとても助かっています。
しかしこのごはんセットの材料となるものが1点配送されていませんでした。
配送されないことは仕方がないと思ったのですが、その後のパルシステムの対応が最悪でした。
まず配送されなかった事実を伝える問い合わせ先を探すのに苦労しました。
共働きなので平日営業時間内に電話は難しく、電話以外でこの事実を伝える手段へ辿り着くまでパルシステムのサイトを隅々まで探さないと見つけられませんでした。
引用:口コミサイト

悲しむ女性

注文した商品が入っていなかった、、。これはパルシステム側に問題がありますね!

「3日分の時短ごはんセット」は3日間の献立に必要な食材がまとめて届く便利な時短セットですが商品が足りない上にスタッフの対応も悪いと退会したくなりますよね、。

しかも問い合わせ先がなかなか見つからないのは本当にイライラします。

しかし、試しにネットで「パルシステム 問い合わせ先」と検索してみたところ簡単に見つかり、商品についてのお問い合わせは「問い合わせフォーム」から送れるようになっています。

返信までは数日かかるようですが、この問い合わせ先が見つかりにくいという件に関しては改善されたのかなと思います。

とは言えやはり注文分入っていないと嫌なものです。

パルシステムのクレーム解決策

念の為、次回から商品が届いたらきちんと個数分入っているか納品書と内容を照らし合わせた方が良いですね。

仕事などで電話で問い合わせできない場合はメールもしくは無人チャットにてセンターに問い合わせしましょう。

 

パルシステムの問題点⑤欠品が多い

食料不足

特に牛乳が最高に美味しく、毎週頼んでました。しかし、コロナ禍だからというのか、注文したものが欠品で届かないことが多々あり解約した。妊娠中で買い物行きづらく利用していたが、届くと思っていたものが当日届かない(食材)と、結局買い物行く羽目に…何のために頼んでるのか…しかも値段も他社よりややお高めなのに…1〜2回は仕方ないかと思っていたが5回6回続くと流石に…地方だからなのか?よくわからないが、とにかく今は他社を利用しており欠品なんてことは一度もありません。
引用:口コミサイト

パルシステムユーザーの中でも欠品に関する苦情がいくつか見受けられました。

どうやらコロナ禍の真っ最中で商品や具材の欠品が相次いてしまったようです。

この件に関しては2020年にパルシステムが公式サイトにて発表済みで欠品商品の自動お知らせダイヤルを開始しています。

欠品で商品が届かないのは不安ですが、コロナの酷い時期(2020頃)は市販でも欠品が相次ぎ多大な影響を受けている為、特にパルシステムの仕組みが異様だという事はないように思えます。

パルシステムのクレーム解決策

欠品がある時は配達当日の8:00頃にメールもしくはアプリ内で通知・紙媒体にてお知らせなどいくつかの方法で通知が来ます。

また欠品が続いたのはコロナ禍真っ最中の時期だったようで、世界的に食料危機にあった時期にそのようなトラブルが多かったようです。

 

両手を広げる女性

通常時はそんなに欠品がある印象はありませんよ。

パルシステムは加入してもすぐ退会・脱退できる?

結論から言うとパルシステムに加入してすぐに退会する事は可能です。

しかし、口コミにも多かったのが退会を止められるという点です。

退会する際は「配達担当員に伝える」「電話でコールセンターに伝える」「WEBのお問い合わせフォームから伝える」の3種類あります。

担当者やコールセンターで脱退の旨を伝えると止められたり共済へ勧誘される可能性があるので、なるべく問い合わせフォームからしれっと退会(脱退)申込みをするのが良さそうです。

生協の特徴が注文しない週でも手数料がかかるという点でパルシステムも注文しなくても毎週手数料が必要になります。

余裕な女性

利用する回数が減ったなら脱退もありですね~。

パルシステムのおためしセットはお得

パルシステムは市販の商品よりも単価は高いですが、初回限定のおためしセットはかなり安く購入できます。

2,000円相当の商品が680円で購入できるので、おためしセットの注文だけでもお得感満載ですよ。

発見した女性

おためしセットは4種類から選べて送料無料♫口コミでもおためしセットの満足度は高いですよ!

今回調べたクレームやトラブルの内容と解決策のまとめは以下になります。

 

クレーム内容と解決策

クレーム①配達員の態度が悪い→お客様窓口センターに報告する
クレーム②勧誘がしつこい→不要ならハッキリと断る
クレーム③量が少ない→プラスして1~2品付け足す必要がある
クレーム④注文した商品が入ってない→お客様窓口センターに報告する
クレーム⑤欠品が多い→現在は欠品はあまりなくシステムも改善された

 

まとめ

以上、パルシステムによくあるクレームと辞めた理由のご紹介でした。

パルシステムは生協の一部で皆でお金を出し合って運営管理している為、他の企業よりは伝達ミスなどが多発しているのかも知れません。

ただ、コンプライアンスとして「人と人とをつなぐ」という自発的なたすけあいを目指しているので、暮らしやすい様に工夫ができる宅配サービスです。

地域の情報や食の安全など学んでみたいなという人におすすめの食材宅配会社ですね。

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