2022年9月号_プレミアム通信

こんばんは!
琉球スタイルの仲座です。

 
このメルマガは、琉球の酒場プレミアムに
参加頂いている方に限定で配信しています。

 
今回のテーマは、

ドコモAD広告
~~~~~~

について、お伝えしていこうと思います!

 
ドコモAD広告の特徴として

・7,345万人のユーザーにリーチ可能

・ターゲティング精度が高い

・dmenuやメッセージSに広告を出せる

などがあります。

 
キャリアが行っている広告なので
他のアドネットワーク広告と少し違いもあります。

 
今回は、そんなドコモAD広告で
うまくいく運用のコツを共有します!

 
■使うべき広告の種類

ドコモAD広告で絶対に使った方がいいのが、
【メッセージS】です。

 
メッセージSとは、簡単に言ってしまうと
メール広告になります。

 
ドコモ携帯を持っている人のメールに
広告を出せるのはドコモADだけです。

 
メッセージSがおすすめなのは、
CPC(クリック課金)でも広告を出せる事です。

 
通常のメール広告の場合、
配信数に応じて広告料を払います。

 
なので、大きな予算をかけて配信したのに
大赤字を出してしまう事もけっこうあります。

 
CPCであれば、
少ない予算で効果的なテストが可能です。

 
ドコモADを使う場合は、
絶対にメッセージSを活用してください。

 
 
■審査面

薬機法や景品表示表に関して
かなり厳しい審査基準となっています。

その他にも、

・電子タバコ

・精力剤

・FX

などは広告を出せません。

 
また、楽天ポイントやPayPayなど
dポイントと競合となる案件も広告を出せません。

 
 
■1キャンペーン1広告グループ

 
通常であれば、1つのキャンペーンの中に
年齢や性別などを分けた広告グループをいくつか作ると思います。

 
ただ、ドコモAD広告の場合キャンペーン全体の
CPM(品質)の影響で配信料が落ちる事があります。

 
特にメッセージSは、その影響が強くでます。

 
なので、年齢や性別を分けて配信する場合、
1キャンペーン1広告グループで作ってください!

 
そうすれば、仮にCPMの悪い広告があったとしても
全体に影響を与える事はなくなります。

 
ぜひ、参考にしてみてください。

 
引き続きプレミアム会員の方には、
月に1回おすすめ情報をピックアップしてお届けします。

 
それでは、またメールします!

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