2021年11月号_プレミアム通信
こんばんは!
琉球スタイルの仲座です。
このメルマガは、琉球の酒場プレミアムに
参加頂いている方に限定で配信しています。
今回のテーマは、
アンケート型LP
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について、お伝えしていこうと思います!
ここで言うアンケート型LPとは、
・いくつかのアンケートに答えると無料or割引で商品が試せる
といったLPの事を指しています。
薬機法や景品表示法が厳しくなるにつれ
なかなか思うようにアピール出来ない案件が増えてきました。
そこで、
広告主とアフィリエイター双方で
このアンケート型LPを活用するケースが増えています。
ただ、
アンケート型LPにすれば絶対に売れたり
CVRが向上するというものではありません。
弊社でも成功事例や失敗事例がありますので
それを元に情報を共有していきます!
■失敗事例その1
・中古車一括査定案件のケース
この案件は、車の情報を入力すると
3社~5社ぐらいの業者に一括査定できるサービスです。
実施した内容として、
1.中古車を高く売れるなら売りたい?
2.どんな業者に売りたい?
3.いつ頃売りたい?
の項目でアンケート型LPで試しました。
結果は、失敗でした・・・
失敗要因として、
・そもそも無料サービスなのでお得がなかった
・申込みフォームまでの導線が長くなり離脱された
■失敗事例その2
・ダイエットサプリ案件のケース
実施した内容として、
1.ダイエットに挫折した事がある?
2.どんな風に痩せたい?
3.500円でサプリを試せるなら試したい?
の項目でアンケート型LPで試しました。
結果は、失敗でした・・・
失敗要因として、
・商品の知名度が無かった
・単純な質問系だったので感情を高められず購買意欲を上げれなかった
・商品力がそもそも弱かった
■成功事例その1
・スキンケア案件のケース
実施した内容として、
1.お肌の悩みがありますか?
2.○○○○を知っていますか?
3.トライアル価格で試せるなら試したい??
の項目でアンケート型LPで試しました。
結果は、成功でした
成功要因として、
・アンケートに答えた方専用のページがちゃんとあった
・トライアル価格が500円とお得感があった
・商品の知名度があり商品力が強かった
■成功事例その2
・カードローン案件のケース
実施した内容として、
1.現在お仕事をしている?
2.金利とスピードどちらを重視?
の項目でアンケート型LPで試しました。
結果は、成功でした
成功要因として、
・広告主が求めるユーザーを総客でき単価アップできた
・ユーザーの希望にあった案件を表示させた
・アンケートの内容を簡潔にし離脱を防いだ
まとめると、
アンケート型LPにするだけで
全てがうまくいく事はありません。
成功させるには、
・アンケートに答える事によってお得感を演出
(商品力のない案件は、無料が望ましい)
・アンケートの内容はシンプルにし離脱させない
・はいorいいえで答えれるぐらいの質問にする
・獲得数増加だけでなく総客の質をよくする為に使うのもアリ
・出来れば期間限定で行うのがおすすめ
などの事が必要です。
詳しくは、フォロー動画もぜひ見てください
薬機法や景品表示法が厳しくなっている近年ですが
アンケート型LPを使えるようになると武器が増えます!
打つ手がなくなった時は、
ぜひ、選択肢の1つとして使ってみてください!
引き続きプレミアム会員の方には、
月に1回おすすめ情報をピックアップしてお届けします。
それでは、またメールします!