2021年8月号_プレミアム通信

こんばんは!
琉球スタイルの仲座です。

 
このメルマガは、琉球の酒場プレミアムに
参加頂いている方に限定で配信しています。

 
今回のテーマは、

CVRが下がった時の対応
~~~~~~~~~~

について、お伝えしていこうと思います!

 
「前まで良かったのに最近なんか収益悪化してる・・・」

 
LPや運用方法を変えた訳じゃないのになぜ?

 
広告運用していると
このような経験をした事があると思います。

 
ただ、その要因の調べ方が分からず
放置したり広告を止めたりする人も多くいます。

 
そこで、

 
こういう事が起こった場合
弊社はこうしているという共有をします。

 
ぜひ、参考にしてください。

 
■要因.1

・離脱防止ポップアップ

・LINEボタン

・電話番号

・チャットボット

上記のツールが、
広告主のLPに実装されていたら注意

 
直近、従来のフォーム以外にも
けっこう目にする機会が増えたと思います。

 
こういったツール実装は、
本来、CVRの向上に繋がります。

 
ただ、、、

 
一部の広告主は、こういったツールを実装した時に
ASPの成果タグを埋めない事があります。

 
実際、弊社が扱っている案件でも

・脱毛サロン

・化粧品

・保険

・健康食品

などの案件で
成果タグが入っていない案件がありました。

 
ASPや広告主に是正を促しても
直してもらえない場合、弊社はそういった案件を外します。

 
こんな、せこい事する広告主は
信用出来ないからです。

 
■要因.2

iosのデータだけ異常に悪い…

 
みなさんもご存知の通り
iosが年々アップデートを繰り返しています。

 
その影響もあり
直近、iosの計測漏れが昔より多くなっています。

 
確認の方法としては、
ASPの管理画面などでAndroidとの比率を確認してください。

 
あきらかにAndroidより
iosの方がCVRが悪い場合は、計測が漏れている可能性があります。

 
少しでも怪しいと思ったら
ASPの方に確認を依頼してください!

 
■要因.3

案件が炎上していないかを確認

 
1番分かりやすいのは、Twitterです。

 
最近だと、メンタリストDaiGoさんが
ホームレスの命は軽いと発言した事が炎上しました。

 
DaiGoさんを起用していた

・マッチングアプリ

・シリカ水

の案件も誤クリックが多くなりCVRが悪化しました。

 
ここまでお伝えした
3つの要因を、まずは調べてみてください。

 
調べておかしな所がなければ、

・季節要因

・プレイスメント

を調べればOKです。

 
ここまで調べて何も問題がなければ
弊社は、しばらく出稿を弱めたり止めたりします。

 
引き続きプレミアム会員の方には、
月に1回おすすめ情報をピックアップしてお届けします。

 
それでは、またメールします!

サブコンテンツ

このページの先頭へ