2021年6月号_プレミアム通信
こんばんは!
琉球スタイルの仲座です。
このメルマガは、琉球の酒場プレミアムに
参加頂いている方に限定で配信しています。
今回のテーマは、
ランキングサイトの危険性
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について、お伝えしていこうと思います!
アフィリエイトでは、
昔から王道の手段として使われてきた方法です。
実際、弊社でも検索広告を中心に
活用したりしています。
しかし、
景品表示法の検討会が進む中
おそらく風当たりは非常に厳しくなります。
理由は、
・ランキングの根拠
になります。
例えば、
「300人が選んだ人気ランキング」
1位:評価:4.9 ○○○
2位:評価:4.7 ○○○
3位:評価:4.3 ○○○
といったランキングサイトの場合、
いくつか注意しないといけない点があります。
それは、
・本当に300人が選んだ商品なのか?
・評価のエビデンスは本当にあるのか?
です。
上記の場合、仮にサイト運営者が、
自分の都合で順位や評価を決めていた場合
■優良誤認として景品表示法の違反
■悪質な場合、詐欺罪になる可能性
があります。
では、
どういった対策を取ればいいのか?
それは、根拠があるランキングにする事です。
例えば、
・売上
・アクセス
・料金
など、根拠を示せるのなら
■当サイト売上ランキング
■当サイトアクセス数ランキング
■料金が安いランキング
などを謳っても大丈夫です。
逆に根拠が示せないのであれば、
ランキングサイトの運営は極めて危険です。
弊社でも、現在、全てのサイトで
見直しをかけていっています。
ランキング事態を止めてテストもしています。
売上が下がったりするケースもありますが
やってみて面白いデータも取れました。
まず、
・カードローン
・転職求人
に関しては、ランキングを止めても
CVRや売上に影響はありませんでした。
「検索広告はランキングサイトでないと無理…」
という考え方は捨てていいと思います。
特にこれから検索広告に参入する方は、
強いライバルに勝つ為に色々な方法を試す価値はあります。
昔、私も看護師求人案件を
ライバルが皆、ランキングサイトで出稿していたのに
1人だけ記事LPをぶつけて戦いを挑みました。
結果は、売上も利益も
ちゃんと出すことができました。
これからは、ルールを守らないと
様々な罰則が降り掛かってきます。
目先の利益だけに囚われずに
中長期で稼いでいけるように頑張っていきましょう!
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それでは、またメールします!