2019年11月号_プレミアム通信

お世話になります。
琉球スタイルの仲座です。

このメルマガは、琉球の酒場プレミアムに
参加頂いている方に限定で配信しています。

今回のテーマは、

Facebook広告を実際に運用してみて
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について、お伝えしていこうと思います!

前回のメルマガでもお伝えしたのですが、
僕は、出来るだけ参入障壁の高い広告媒体や案件を攻めるようにしています。

その理由は、流行りや人気案件に流れると
ライバルが増えて大変だからです!笑

もちろん流行りや人気案件が悪いと言っている訳ではないです。

むしろ、色々な情報が取れるので、そっちの方がいいと思います。

なので、Facebook広告が流行りだした
3年前ぐらいにはほとんど参入しませんでした。

そのかわりにGoogle・LOGLY・アウトブレインなどの広告媒体を強化しました。

Facebook広告だけで数千万円~数億円の売上を上げる
アフィリエイターを見ていいなぁ~と思った事もありました。

でも、無法地帯だったFacebook広告も
参入者が増えると規制が厳しくなるのは間違いないとも思っていました。

そして、規制がどんどん強化され垢バンリスクが拡大し
やんちゃなアフィリエイターがどんどん減っていきました。

ある程度、Facebook広告も裏技や抜け道がなくなってきたので
そろそろ本格的に参入しようと思い先月から始めています。

前置きが長くなりましたが、僕とスタッフの2名で
先月からFacebook広告を始めています。

取り組んだ案件は、

・ホワイトニング(スタッフ)

・不動産査定(僕)

でやっています。

ホワイトニングに関しては、
4,000円ぐらい使った所で垢バンされました・・・笑

垢バン理由は、

・部位の強調

・言い切り文言

・不快な画像

が大きい所です。

ある程度、予想はしていたのですが
審査基準の厳しさを確かめれたので良かったです。

しかも、異議申し立てしてみたら今は復活もしました!

僕がやっている不動産案件には関しては、
リタゲとブロード(ノンタゲ)でやっています。

まず、僕が考えた作戦は、

・広告を出すFacebookページのアイコンは年配の女性にし
メインターゲットの40代~60代の男性に安心感を与える

・画像は、男性に響き肌の露出を抑えての垢バンリスクを減らし
ギャップ萌を狙って作業着を着た女性にしました。

・テキスト文は、お得な情報があります!と言うより
この情報知らないと損ですよ!みたいなイメージで作りました。

結果は、約1ヶ月ぐらいで、

いいね! 717件(今の所、BAD的評価なし)
コメント 11件(ネガティブな意見が3件ほど)
シェア  8件

になりました!

そのクリエイティブがこちらです。
https://www.dropbox.com/s/81mkwhwr2r5exaq/001.jpg?dl=0

テストしたクリエイティブの数は、9個です。

収益は、最初はCPCが高く赤字でしたが、
徐々にCPCも下がってきて現在は、ちょいプラスぐらいまできました!

いいね!やシェアが増えてくると
Facebook広告の自動化がうまく機能し収益も改善してくるのが実感できました。

ただ、売り込み臭を抑えているので
CVRは思ったほどよくなっていないです。

今後は、いいね!やシェアを増やしながらもCVRを高めていくテストを行っていく予定です。

流れとしては、

最初、日予算1万円ぐらいでスタートし
CPCが高かったりCTRが悪いクリエイティブの精査をしました。

次に成果が出てきたので、
クリエイティブを1個に絞ったタイミングで日予算を3万円に上げています。

その後は、しばらく放置を続けています。

僕は、いろいろと検証したい事があるので
テスト的に運用していて、今は収益を重視した運用はしていないです。

でも、実際にFacebook広告を運用してみて、

・少額から広告費を運用したい

・運用経験が浅い

・利益率を重視したい

と思っている人にもFacebook広告がおすすめと分かりました。

ぜひ、上記に当てはまる人は、Facebook広告を始めてみてください。

EC案件は、垢バンリスクが高いので、

・不動産査定

・債務整理

・英会話

・転職求人

・クレカ(楽天カードやイオンカードなど)

などの薬機法に触れなく記事LPと相性の良い案件がおすすめです。

そして、年始は多くの人が

・今年こそは!と目標を立てる人が多くいます。

その為、

・恋人を作る

・結婚する

・資格を取る

・お金を稼ぐ

・親孝行する

などに関連する案件が成約率が高くなりやすいです。

・占い案件

・出会いやお見合い案件

・英会話や資格案件

・株やFXなどの証券案件

・転職求人案件

・旅行案件

などです。

年末年始は、ほとんどの広告媒体で審査が休みます。

年末にしっかり広告を仕込む事で、ライバルと差がつきます。

ぜひ、頑張っていきましょう!

引き続きプレミアム会員の方には、
月に1回おすすめ情報をピックアップしてお届けします。

それでは、またメールします!

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