2018年12月号_プレミアム通信
お世話になります。
琉球スタイルの仲座です。
このメルマガは、琉球の酒場プレミアムに
参加頂いている方に限定で配信しています。
今回のテーマは、
2019年に向けての準備
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お伝えしていこうと思います!
2018年は、
・Yahoo広告の規約変更
・FacebookのアカウントBAN祭り
・各アドネットワーク広告の審査強化
・薬機法・景品表示法の取締強化
・YMYLの大きな順位変動
など、広告だけでなくSEOでも大きな変化のあった年となりました。
また、薬機法や景品表示法の違反で
広告主も1億円近い金額の課徴金が発生した事例も数件でました。
今までのやり方が、どんどん通用しなくなる
時代の流れを多くの人が感じたと思います。
そんな激動の年でも、一部のアフィリエイターは、
売上や利益を伸ばしました。
僕の会社もありがたい事に2018年は、
過去最高の売上と利益を計上できました。
これは、2018年の対策を出来るだけ
早め早めに考え準備や行動を進めた事にあります。
そこで、今回は2019年の準備として
弊社の動きをあなたに共有していこうと思います!
まずは、取り組むジャンルや案件の準備です。
キーワードは、
■2019年10月1日から消費税10%の増税
です。
今まで、延期になっていた消費税が遂に増税されます。
政府もリーマンショック級の
経済インパクトが無い限り実施すると言っているので
ほぼ、確実に今回は増税されると思います。
ここで大事なのは、消費税の増税で
様々な業界に駆け込み需要が生まれる事です。
駆け込み需要が起こる業界として、
・不動産業界
・車業界
・リフォーム業界
・外壁塗装業界
・高額家電(PCや冷蔵庫やテレビなど)
・国内旅行
・ブライダル業界(結婚式など)
などがあります。
簡単に言ってしまうと、高額商品やサービスです。
アフィリエイトでも上記の業界に関連した
サービスは多くあります。
通常よりも購買意欲の高い人が増えるので
獲得数・CVRなど大きく上昇していきます。
2019年は、この駆け込み需要を
チャンスと捉え行動するだけで大きな利益を出しやすくなります。
2014年の増税のタイミングの時に、
僕も「車査定」と「引越し見積もり」案件をやっていましたが
前年と比べ獲得数やCVRは、1.5倍~2倍ほど変わりました。
取り組むジャンルや案件の選定に
ぜひ、この駆け込み需要を意識してみてください。
次に広告媒体のアップデート対策準備です。
■Google広告
Googleは、2018年に3Aでの効率化を推奨しました。
難しい説明は、省きますが簡単に言ってしまうと
データを溜めて自動入札しようと言う事です。
実際、弊社でもGoogleアカウントの5~6割は
自動入札を進めています。
そして、2019年は、
クリエイティブの自動化を
Googleは、推奨していくと宣言しています。
今までは、3つのクリエイティブを作り
ABテストを推奨していましたが今後は、
・レスポンシブ検索広告
広告見出し(タイトル)が最大3つ
説明文が最大2つ
になります。
この設定をするだけで、既存の広告文より
視認面積が広がりCTRの向上が狙いえます。
・レスポンシブディスプレイ広告
予めセットした画像・ロゴ・見出し・説明文を
機械学習によりパフォーマンスの高い組み合わせを
Googleが表示してくれます。
・動的検索広告
新しく生まれた検索語句に合わせた
広告文を「検索語句」や「サイトコンテンツ」を
瞬時に読み取り最適な広告文にGoogleが勝手に作ってくれます。
に移行していきます。
まだ、ベータ版で使えない機能もありますが、
Googleを使っている方は、早めに上記の3つを
準備しておくのがおすすめです!
■YDN
テキスト・画像に続き「動画」が
本格的に導入されてきます。
Facebookを運用している方からしたら
すでに動画を使う事に慣れている人も多いと思いますが、
YDN以外にも2019年は、どんどん動画を使う機会が増えます。
まだ、動画を作った事がない方は、
スマホと無料の簡単な加工ソフトで作れますので
ぜひ、取り組んでみてください。
一応、現時点で
・リターゲティング
・サーチターゲティング
での動画広告は、弊社でも収益は合っています。
その他のアドネットワークでも様々な
アップデート情報が出ていますので、
弊社でもテストし今後も情報共有をしていきます!
最後に、情報収集です。
2019年に取り組む案件候補をざっくりでも決めたら
ASPや広告主に予め積極的に相談をしておいてください。
それをやっておくだけで、
・単価アップの情報
・予算状況
・新しいキャンペーン情報
・素材情報(芸能人タイアップなど)
・市場状況
を貰いやすくなってきます。
予め声をかけておくだけでライバルより
有利な条件で勝負できます。
もし、出来るなら今使っている広告媒体にも
新しい機能やアップデート情報がないか確認してください。
ここまでスピードの早いWeb業界で
知っているか知っていないかは、非常に大事です。
ある情報を知っているだけで、収益が何倍にも変わる事など日常茶飯事です。
2018年も琉球の酒場プレミアムを
ご利用して頂きありがとうございました!
2019年も大変な事が多いですが
諦めずに頑張っていきましょう!!
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それでは、またメールします!