2018年11月号_プレミアム通信

お世話になります。
琉球スタイルの仲座です。

 
このメルマガは、琉球の酒場プレミアムに
参加頂いている方に限定で配信しています。

 
今回のテーマは、

機械学習&自動入札について、
~~~~~~~~~~~~~

お伝えしていこうと思います!

 
広告業界では、2年前あたりから本格的に機械学習や自動入札機能を
実装したり強化する広告媒体が増えてきました。

 
僕もこの新しい自動化機能が出るたびに
テストを繰り返してきました。

 
ただ、正直・・・

 
使っても費用対効果が悪くなる案件の方が多く
まだまだ本気で使えるようになるのは先かなと思っていました。

 
しかし、

 
年々その精度は向上しており
Google・Yahoo・Facebook・LOGLYにおいては
自動化機能を活用した方が費用対効果が高くなっています。

 
 
そこで、今回は各広告媒体の機械学習&自動入札を
うまく使い売上や費用対効果を上げるポイントをお伝えします!

 
★Google

Googleは、広告設定において2018年は、
AIによる自動化技術を推奨すると宣言していました。

 
実際、Googleの持つ膨大なビックデータを使い
その精度は確実に年々上がっています。

 
検索広告については、月間で100件以上のCVが
あるキャンペーンなら自動入札機能を試してみる価値があります。

 
弊社でもいくつかの案件が
現在、自動入札設定になっており費用対効果が合っています。

 
注意点としては、

・自動入札が安定するまでに2~4週間程度の機械学習時間が必要

・機械学習中は、大幅な赤字になる事もよくある

・100%うまくいく事はない。弊社ですと70%前後の確率

・広告表示オプションを可能な限り使い高いCTRを維持している必要がある

・日々予算を目標CPAの10倍以上がおすすめ

などになります。

 
特にこれからGDNに本格的に取り組む予定の方は、
この自動入札機能を使いこなせないと厳しい時代になりそうです。

 
手動によるプレースメントでは最終的にAIに勝てないからです。

 
 
★Yahoo

Yahooは、基本的にGoogleからある程度の技術提供を受けています。

 
Yahooオリジナルのアルゴリズムや
機能もありますが基本的には、Googleと似た自動化技術になります。

 
2018年11月現在ですと
検索広告については自動化技術はかなり精度は上がっています。

 
テストしてみる価値は十分にあります。

 
注意点としては、Googoleとほぼ同じで

・Googoleよりも検索ボリュームが少ないのでデータが溜まるまで時間がかかる

・機械学習中は、Yahooの方が大幅な赤字になる事もよくある

・100%うまくいく事はない。弊社ですと60%前後の確率

・広告表示オプションを可能な限り使い高いCTRを維持している必要がある

・日々予算を目標CPAの10倍以上がおすすめ

などになります。

また、YDNに関しては正直まだあまりおすすめはしません。

 
もちろんうまくいく事もあると思いますが
もう少し技術が進歩してからでも遅くはないと思っています。

 
また、10月ぐらいに大幅なアルゴリズムの変更をYDNは行っています。

 
直近でYDNのインプレッションが落ちたという方は
このアルゴリズムの変更の影響を受けている確率が高いです。

 
もしインプレッションが落ちてしまったという方は
とにかくCTRを上げる対策を行ってください。

 
これで元に戻ります!

 
 
★Facebook

Facebookは、ご存知の方も多いと思いますが、
現在ある広告媒体の中で1番ユーザーターゲティングの精度が高いです。

 
名前・住所・職場環境・生活環境などの
データが豊富にある為です。

 
その中で絶対に使ってほしい機能が類似オーディエンスです。

 
専用のピクセルタグを広告主LPや誘導ページなどにセットし
データを溜めて広告配信していく手法になります。

 
弊社も来年は、Facebookをかなり強化していく予定で
現在、類似オーディエンスをフル活用する為に色々準備しています。

 
Facebookに関しては、今後面白いデータなどが
溜まりましたら会員様に共有していきます!

 
 
★LOGLY

レコメンドウィジェット型広告の中で
弊社が1番多く気に入っている媒体になります。

 
LOGLYは、

・CPA・MCV(誘導単価)にて配信先毎の自動入札機能が優秀

・最低出稿CPCが決まっていないのでCTRが良ければ安く出稿できる

・管理画面やタグ設定が簡単

などの特徴があります。

 
GoogleやFacebookに比べると機械学習機能は、
劣りますが、単純に目標CPAに合わせて配信先毎に
入札単価を自動入札していく機能はとても便利です!

 
しかも、しっかりとしたクリエイティブが作れていれば
かなり安いCPCでの配信も可能で収益化しやすいです。

 
よく色々な広告媒体が高性能や自社オリジナルなどと
謳った自動化技術がありますが正直、GoogleやFacebookに比べれば劣ります。

 
そんな中で単純にCPAを1番の指標として入札バランスを
自動化していくLOGLYの機能は優秀だと思います。

 
注意点としては、

・出だしでCVが発生しないとどんどん縮小するので可能なら他媒体で実績あるLPや案件が望ましい

・管理画面では最初から効果の悪い配信先を除外出来ない

・最初の3日~7日は赤字になりやすい

などになります。

 
自動化技術は、まだまだ発展途上なので
今後もより使える媒体や使える機能は増えてきます。

 
なんでもそうですが、情報が出回っていない
ノウハウは大きな先行者利益を生む事があります。

 
ぜひ、自分が使っている媒体で
気になる自動化機能があれば積極的にテストしてみてください!

 
引き続きプレミアム会員の方には、
月に1回おすすめ情報をピックアップしてお届けします。

 
それでは、またメールします!

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