2018年8月号_プレミアム通信
お世話になります。
琉球スタイルの仲座です。
このメルマガは、琉球の酒場プレミアムに
参加頂いている方に限定で配信しています。
今回のテーマは、
報酬単価の交渉について、
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お伝えしていこうと思います!
SEOにしろ広告運用にしろ成果報酬型で
ビジネスを行う以上、報酬単価が高いに越した事はありません。
特に広告運用を行う場合、ライバルより低い報酬単価だと
それだけで不利な勝負をしなくてはならない状況になります。
ライバルに負けない為にも自分が取り組む案件では、
MAX報酬を貰えるようにしていきましょう!
まず、自分が取り組む案件のMAX報酬はいくらなのか?
これを可能な限り調べてみてください。
面識のある担当者がいるASPさんには、
「この案件は、トップの人だといくらぐらいの報酬単価が出ていますか?」
等と聞いてみてください。
担当者のいないASPさんには、
「○○案件を貴社ASPサービスで運用してみたいと思っているのですが、
詳細などを電話やメールなどで相談可能でしょうか?」
等とメールやチャットしてみてください。
もしかしたら返信がこないASPさんもあるかもですが、
そしたら違うASPさんにどんどん連絡すればいいだけです。
ある程度、調べていくと自分の取り組んでみたい案件の
MAX報酬やその条件が分かってきます。
・月に○○○件以上ならMAX単価可能
・ランキング1位ならこの報酬・2位ならこの報酬
・AD広告ならこの報酬
などの返答があると思います。
大体の場合、特別単価を貰う為にASPの方が想定獲得数を聞いてきます。
その時に大事なのが、想定件数を下回った場合に
ASPの方と気まずくならない為に下記のような条件でやるといいです。
○○案件ですが、月○○○件を目指してやってみたいと思うのですが
クリエイティブ精査や効果の良い媒体を探すのに最初持ち出しが大きくなるので
1ヶ月間だけMAX単価でやらせてください!
うまくいったらそのまま報酬継続で、駄目な場合は報酬を戻して大丈夫です!
こう言っておけば、ASPの方も広告主に単価交渉がしやすいし
広告主も期間限定でのテストであれば特別単価OKを出しやすいです。
けっこう多いのが、想定件数が取れるか分からないで諦めてしまうのですが
この方法なら自分自身のプレッシャーも少なく勝負する事が出来ます!
ぶっちゃけ、実績のあるアフィリエイターは
報酬単価も最初から有利に貰うことが出来ます。
まだ、実績の少ない人はそういったアフィリエイター達に負けないように
ぜひ、恥ずかしがらずに上記のような交渉をしてください!
そういったやる気のあるアフィリエイターには
どんどん情報開示や条件交渉を積極的にやってくれるASPの方も多くいます。
ただ、気をつけてほしいのが、たまに見るのですが、
稼いでくるとASPの方に横柄な態度をとるアフィリエイターがいます。
ASPの方も人間です。
横柄な態度をとるアフィリエイターよりも一緒に頑張ってくれそうな人を選びます!
条件交渉などシビアな部分の交渉もありますが
上から目線になり過ぎないようにしてください。
また、報酬単価の交渉とは少し違うのですが、
ASPを使わず広告主と成果報酬型で直接契約を結ぶ方法もあります。
ASPさんを使う場合は、どうしても仲介手数料(マージン)が発生します。
直契約であれば、このマージン分も
報酬に上乗せされるのでいいじゃん!と思う人もいますが
直契約もメリット・デメリットがあります。
直契約を考えている人も下記内容を十分に把握して
考えるようにした方がいいと思います。
■直契約のメリット
・仲介手数料(マージン)が取られない
・広告主と蜜な関係を築きやすい
■直契約のデメリット
・契約書関係をしっかり結ぶ必要がある
・自社で計測ツールを用意する必要がある
・報酬の未払いリスクがある
・広告主と自分で条件交渉しないといけない
・競合他社の案件をやりにくくなる
などが、メリット・デメリットになります。
上記の事をしっかり把握した上で判断するといいと思います。
ぜひ、自分に合ったビジネススタイルで
報酬拡大を目指して頑張っていきましょう!
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