2018年1月号_プレミアム通信

お世話になります。
琉球スタイルの仲座です。

 
このメルマガは、琉球の酒場プレミアムに
参加頂いている方に限定で配信しています。

 
今回のテーマは、

YDNサーチターゲティングに関して、
~~~~~~~~~~~~~~~~~

お伝えしていこうと思います!

 
YDN初心者やまだ大きな広告費を使えない人なら
特にこのサーチターゲティングがおすすめです!

 
サーチターゲティングとは、
Yahooの検索機能でユーザーが検索したキーワードを使い
広告を出稿していくターゲティング方法です。

 
例えば、【不動産の一括査定案件】をやろうと思った時、

・不動産 売却

・不動産 売る

・不動産 査定

などのキーワードを検索した事のある人だけに
YDNの配信面を使って広告を出す事が出来ます。

 
当然ですが、不動産売却に興味のあるユーザーを狙えるので
費用対効果が高い傾向にあります。

 
ただ、特定のキーワードを検索したユーザーしか狙えないので
インプレッションや獲得数のボリュームはそこまで大きくなりません。

 
といってもサーチターゲティングだけでも
不動産案件なら月間30件~50件ぐらいは狙えます。

 
仮に報酬単価が1万円なら30万円~50万円はいけるという事です。

 
弊社では、同じ不動産案件でもキーワードや属性別に
リストを分けて作成し広告文・サイトもそれに合わせて作っています。

https://www.dropbox.com/s/btk7pajk5ffsto8/603.JPG?dl=0

 
 
そんなサーチターゲティングをどうのように活用すればいいのか?

色々と検証した結果も踏まえお伝えしていきます。

 
まず、サーチキーワードを設定する際に

・キーワード

・有効期間

・検索回数

の3つを決める事が出来ます。

 
ちなみに、僕が2016年に開催したYDN塾の時は、
キーワードしか決める事が出来ませんでした。

 
それが、更に詳細にターゲティング出来るように
有効期間と検索回数を選べるようになっています。

 
こういった新しい機能が増えるのはいい事なのですが
新たに色々と検証しないといけないのが大変な所です…

 
でも検証しないと進めないのでちゃんとやるようにしています。

 
では、有効期間と検索回数をどのように設定していった方がいいのか?

 
有効期間と言うのは、

・1日以内
・3日以内
・7日以内
・14日以内
・30日以内

の5つから選ぶ事が出来ます。

基本的に検索した日から日数が経過するほど
購買意欲は下がると言われています。

 
そこで、日数別に広告グループを作り
日数が1番浅い1日以内の入札単価を高くし
30日以内を1番低くしてテストしてみました。

 
結果・・・

 
上記のやり方は微妙な結果になりました。

 
まず、

・1日以内はそんなにインプレッションが出ない

・意外に7日以内とか14日以内の方が成約率が高い

・30日以内でも全然成果が出る

などです。

しかも細かく分ければ分けるほどメンテナンスが大変になります。

 
上記の結果を踏まえ30日以内のサーチキーワードの
検索ユーザー数が10000を超えないキーワードに関しては有効期間は分けない方がいい。

という結論になり僕は検索ユーザー数が少ないキーワードは
基本、有効期間を30日以内に統一してサーチターゲティングを行っています。

https://www.dropbox.com/s/tr3xd1q3el5gzx4/601.jpg?dl=0

 
有効期限を分けるのは、検索ユーザー数が10000を超えるようなキーワードか
30日以内だとなかなかうまくいかないキーワードだけです。

また、有効期限を分けるとしても後々のメンテナンスを考え

・14日以内

・30日以内

の2種類しか作らないようにしています。

https://www.dropbox.com/s/ievtwxy807bhb38/602.jpg?dl=0

 
 
次に検索回数なのですが、

・1回以上

・2回以上

・3回以上

の3つが選べますが、これも僕がやった中ではたいして効果は変わらない!

という結論になりました。

 
逆に細かく分ける事で、その後のメンテナンスが非常に面倒くさいです。

 
なので、検索回数も基本は、
1回以上から変更しないようにしています。

 
YDNも日々色々な機能が追加されていますが、
全てが有効なものとは限りません。

 
もしかしたら、有効期間も検索回数も今後はもっと精度が上がって
効果的なターゲティング方法になる事もあると思います。

 
大事なのは、新しい機能が出たら少額でもいいので少し試してみる事です。

 
今回のサーチターゲティングの有効期間と検索回数は
そこまでいい結果に僕は残念ながらならなかったですが、
過去には、インフィード広告が出た時などはかなり先行者利益を得ました!

 
今後は、YDNの動画広告なども、
もしかしたらかなり有効な方法になる可能性もあります。

 
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