2017年12月号_プレミアム通信
お世話になります。
琉球スタイルの仲座です。
このメルマガは、琉球の酒場プレミアムに
参加頂いている方に限定で配信しています。
今回のテーマは、
クリエイティブに関して、
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お伝えしていこうと思います!
ここで言うクリエイティブとは、
主に画像を使った広告素材の事になります。
一昔前は、クリエイティブと言うと
ディスプレイ広告の画像のみの事を指す事が多かったです。
でも、TwitterやFacebookを中心に
画像とテキストを組み合わせた広告が主流になると
Yahooニュースを始め多くの媒体がこの広告方式を使い始めました。
今では、YDNでも
・テキスト広告(テキストのみの広告)
・ディスプレイ広告(画像のみの広告)
・テンプレート広告(テキストと画像を組み合わせた広告)
の3種類の広告フォーマットがありますが
テンプレート広告が、1番メジャーな広告になっています。
テキストの広告については、前々回のメルマガ(広告文とCTR)で
触れたので今回は画像にフォーカスして行きたいと思います。
まず、YDNの場合、使う広告フォーマットで
画像の役割は大きく変わってきます。
ディスプレイ広告の場合、
画像のみで、ユーザーに興味を持ってもらい
クリックを誘導しなければなりません。
その為、下記の画像のように
・興味を引く画像
・サービスや商品の訴求
・クリックを促す誘導ボタンやテキスト
を画像の中に組み込まないといけません。
https://www.dropbox.com/s/n2sq1q7aht52xxs/501.JPG?dl=0
各サイズ毎に作らないといけないのと
画像作成ソフトなどの知識もある程度は必要です。
なので、手間と時間がかかりやすいです。
その手間が少ないのが、テンプレート広告です。
基本的には、テンプレート広告で使う画像には
文字やクリックを促す誘導ボタンなども使いません。
その部分は、別で設定するテキストで補えるからです。
なので、、、
テンプレート広告の画像の目的は単純で
ユーザーの目に止まる
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事だけを意識すればいいです。
どういった画像が目に止まりやすいのか?
僕が今まで色々な画像を試してきた結果
CTRの高かった画像の特徴として、
・意外性
・エロ系
・かわいい系
・ぱっと見よく分からない物
・憧れ系
などがあります。
では、実際にどんな画像なのかを紹介します。
その1
ポイント:胸の谷間
https://www.dropbox.com/s/qqx96nc97bdp083/502.jpg?dl=0
※男性は、胸の谷間に弱いので目を引く
※意外に女性にも反応高い(おそらく胸の大きい人に憧れがある人もいる)
【この画像のまとめ】
・女性の画像を使用する時は、胸元も入れた方がいい。
・ただ、露骨に胸元アップすると審査に落ちるのでさり気ないエロさで!
その2
ポイント:チラリズム
https://www.dropbox.com/s/qpnw0zrx09itfva/503.jpg?dl=0
※男性は、見えそうで見えないチラリズムに弱いので目を引く
※女性にはかなり反応悪い
【この画像のまとめ】
・男性向けの画像にはチラリズムを意識するといい
・こちらも同じく露骨にやり過ぎると審査に落ちる
その3
ポイント:逆さま
https://www.dropbox.com/s/slb34djr9g6tyoi/508.jpg?dl=0
※逆さまという意外性を出す事で目に止まりやすくなります。
【この画像のまとめ】
・これが反応いいならと思い普通の画像を逆さまにして
審査に出してみた事がありますが審査に落ちました。
アート的に逆さまな画像は審査に通ります。
その4
ポイント:被り物
https://www.dropbox.com/s/fjyxzf5spfo3yr8/506.jpg?dl=0
https://www.dropbox.com/s/vvt33bw8j1t1wco/507.jpg?dl=0
※男性には、あんまり反応は高くなかった。
※女性には、被り物でかわいさをプラスしたこの画像は反応が良かった。
【この画像のまとめ】
・男性は、かわいいよりエロの方が反応がいい
・女性は、動物に小道具をプラスした画像にメロメロ
その6
ポイント:意外性
https://www.dropbox.com/s/gwjm4rvwlaftm4c/504.jpg?dl=0
https://www.dropbox.com/s/zi8fmi159s36tni/505.jpg?dl=0
※男女共に、普段なかなか白塗りの女性を見る機会がないので興味を引く
※昔の格好をした画像は、興味を引きやすい
【この画像のまとめ】
・男女共に日常と違う格好をした人間には興味がある
その6
ポイント:ぱっと見よく分からない
https://www.dropbox.com/s/3l0jwgtf9yyrvjw/509.jpg?dl=0
※この画像の反応がいいのは、多分ぱっと見なにしているか分からないからだと思う
【この画像のまとめ】
・ぱっと見なにしているか分からないものは目を引きやすい
改めて興味を引く画像の事をまとめてみると
男性は単純にエロさに弱いと言う事が分かりました!笑
ぜひ、
・クリエイティブにどんな画像を使えばいいか分からない
・なかなか広告文のCTRが上がらない
などの悩みがある方は、上記の特徴を意識して
クリエイティブの画像を選んで見てください!
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それでは、またメールします!