2017年11月号_プレミアム通信

2017年11月号_プレミアム通信

 
お世話になります。
琉球スタイルの仲座です。

 
このメルマガは、琉球の酒場プレミアムに
参加頂いている方に限定で配信しています。

 
今回のテーマは、

薬機法や景品表示法の審査に関して、
~~~~~~~~~~~~~~~~~

お伝えしていこうと思います!

 
 
前回のメールで、次回は画像や動画などのクリエイティブについて書きます!

 
と、伝えたのですが、

 
薬機法や景品表示法の審査についてメルマガを書いてほしいとの
要望をいくつか頂いたので今回は、こちらのテーマにしました!

 
 
ご存知の方もいると思いますが2017年に入り
Yahooを始め各広告媒体の審査基準は厳しくなってきています。

 
 
審査が厳しくなってきているのは色々な背景がありますが
やはり一定のルールの中で勝負をしないといけません。

 
ただ、

・どんな表現なら大丈夫なのか?

これがなかなか分からない人も多いと思います。

 
 
そこで、うちが現時点で認識している情報や
審査に通している方法をお伝えしていこうと思います!

 
 
ただし、下記に紹介する方法が絶対に大丈夫という事ではなく
あくまで、参考という認識でお願いします。

 
 
まず最初に、覚えてほしいのが自分が扱う案件が

どの商品分類なのかを把握してください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・医薬品

・医薬部外品

・化粧品

・健康食品

・サプリメント

などなど、商品分類で審査基準は大きく変わってきます。

 
よく薬機法と言えば、

・効果効能を謳ってはいけない

と漠然として認識している人は多くいます。

 
しかし、医薬品や医薬部外品というのは、
特定の効果が厚生労働大臣の承認を受け認められています。

 
 
例えばですが、「育毛剤」案件で
下記2つは、化粧品と医薬部外品で分類が違います。

・フィンジア(化粧品)
https://finjia.jp/yl1/?id=001&trflg=1

 
・チャップアップ(医薬部外品)
https://chapup.jp/user_data/ultra_father_SK.php

 
化粧品というのは、基本的に効果効能を謳う事は出来ません。

ですので、

フィンジアの場合使える表現としては、

・髪を清潔に爽やかに保つサポートをします

・キャピキシル成分を5%配合しています

・本来の自分の自信を取り戻す

などのような表現しか使えません。

 
ですが、チャップアップの場合は医薬部外品なので
認められた範囲内でしたら効果・効能を表現できます。

 
ここで問題になってくるのが、

じゃぁどこまでの効果・効能を表現できるの?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なのですが、うちがやっているのが
商品のパッケージに書かれている内容を使っています。

 
チャップアップのパッケージに書かれている内容
https://www.dropbox.com/s/pznk71ib821dyry/401.JPG?dl=0

 
パッケージに書かれている内容として、

【効能・効果】
育毛。薄毛。かゆみ。脱毛の予防。毛生促進。発毛促進。ふけ。病後・産後の脱毛。養毛。

と書かれています。

これは、メーカーが効果効能の
承認を受けている内容になっています。

 
ですので、上記の表現を参考に

・広告文の作成

・クリエイティブ画像の作成

・アフィリエイトサイトの作成

を作っています。

 
ちなみにこれは、Yahooの公式ラーニングポータルでも
紹介されている方法になります。

https://promotionalads.yahoo.co.jp/online/guideline_cosmetic003.html

ぜひ参考にしてみてください。

 
 
次にダイエット案件の事例です。

うちがやっている案件の1つで
めっちゃぜいたくフルーツ青汁という案件があります。

https://lp.itclavis.jp/aojiru_g

 
ペコを起用した青汁ダイエット商品で、
知っている人も多いと思いますのでこちらの事例を紹介します。

 
こういったダイエット案件の場合、

・痩せた

・細くなった

・体重が減った

などの表現を使いたいけど使えない・・・

などが多くの人の悩みだと思います。

 
これも、現実的に考えてこの方法なら痩せれると
誰が見ても納得できるなら表現として使えます。

 
駄目なのは、

・飲むだけで痩せる

・減食なしで細くなった

・3日で15キロ減った

などのように大げさな表現がNGです。

 
例えばですが、

・夜を低カロリーのめっちゃぜいたくフルーツ青汁に置き換えて痩せる!

という表現であれば、現実的に考えて

ほとんどの方が痩せれる訳で
~~~~~~~~~~~~~

審査に通る可能性も高くなります。

 
実際にうちのLPも上記のような表現で審査にずっーと通っています。

 
 
次に筋肉サプリの案件です。

メタルマッスルという案件です。

https://lp.bellare.jp/y-mmhmb

 
これも駄目なのは、

・飲むだけでマッチョになれる

・飲むだけでモテボディ

・7日でこんなに引き締まった

などのように大げさで現実的にありえない表現がNGです。

 
例えばですが、

・1日10分の筋トレとメタルマッスルでバッキバッキに!

という表現であれば、現実的に考えて

筋トレ+HMBを摂取する事で筋肉はつきますので
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

審査に通る可能性も高くなります。

もちろん、こちらもうちのLPは上記のような表現で審査にずっーと通っています。

 
上記のような考えで、加圧シャツなどの案件も対応できます。

 
これもYahooが提供しているPDFが
参考になりますので見てみてください。

https://www.dropbox.com/s/2omog69rjylnq60/402.pdf?dl=0

 
ここまで読んで頂いた方なら分かってきたと思いますが
規約やルールの中でしたら効果・効能を表現する事も十分可能なのです。

 
また、ユーザーに

・やっぱり息くさいのはイヤだ

・やっぱりムダ毛があるのは恥ずかしい

などのように悩みを意識してもらう為に、下記のような画像を使うのは効果的です。

 
 
口臭サプリで、臭いが無くなったイメージを
してもらうをしてもらう為に口臭チェッカーの画像を使う

https://www.dropbox.com/s/m1tevl1zha9300k/404.png?dl=0

 
脱毛案件で、ムダ毛があると恥ずかしいと思ってもらう為に
ムダ毛がある人と無い人のイメージ画像を使う

https://www.dropbox.com/s/dk4uasjulv22m40/403.jpg?dl=0

 
 
Yahoo!の広告で駄目なのは、

・ビフォーアフター画像を使う

・現実的でない過大広告(大げさな表現)

・あきらかにうその広告

などです。

 
しっかりと規約やルールを守れば、使える表現も増えます。

 
なかなか見ている人が少ないですが、
下記のYahoo公式ラーニングポータルを見てください。

https://promotionalads.yahoo.co.jp/online/guideline/

 
きっと自分のスキルアップに役立つはずです!

 
規約が厳しくなり参入者が減っていくのは、
実は僕らにとっては大きなチャンスでもあります。

 
審査に何度も落ち大変な思いをする事もありますが
参入障壁が高くなる事でライバルが減っていきます!

 
最後まで諦めずに残っている人が勝つわけです!

 
ぜひ、頑張っていきましょう!!

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