2017年10月号_プレミアム通信
2017年10月号_プレミアム通信
お世話になります。
琉球スタイルの仲座です。
このメルマガは、琉球の酒場プレミアムに
参加頂いている方に限定で配信しています。
今回のテーマは、
広告文とCTR(クリック率)に関して、
~~~~~~~~~~~~~~~~~
お伝えしていこうと思います!
Yahoo・Google・FBなどの広告媒体でも
検索エンジンの最適化を行うSEOでも
このCTRと言う指標が非常に大事だからです。
なぜ大事かと言うと、
SEOで頑張って上位表示してもタイトルを見て
ユーザーの興味を引けなければサイトを見てもらえない。
SEOの場合は狙っているキーワードを
タイトルに入れつつ工夫する必要はあります!
PPCの場合は、特にこのCTRが大事です。
Yahoo・Googleなどの広告媒体の場合、
そのほとんどが、広告の評価基準にCTRを入れているからです。
各広告媒体が、CTRを評価基準にしているのには理由があります。
それは、例え広告であってもユーザーに好まれる
広告を出来る限り出したいという思いがあるからです。
もし、YahooやGoogleが単純にお金をいっぱい払う広告を
どんどん出してしまったらユーザーに関係ない広告が多く表示されてしまいます。
そうすると、ユーザーは
うざい広告多いな!
~~~~~~~~~
と不快に思いそのサービスを使わなくなってしまうからです。
そうならない為にYahooやGoogleは、
広告の品質
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を指標を取り入れています。
この品質は、10段階で評価され10が1番いい数字になります。
品質は管理画面で見る事ができます。
https://www.dropbox.com/s/2lku5o4f7oi0px3/%E5%93%81%E8%B3%AA.jpg?dl=0
品質の評価基準で、1番大事になってくるのがCTRです。
CTRを良くする為には、広告文が大事という事です!
では、具体的にどういった基準で評価されるのかと言うと、
入札単価×品質=広告ランク
~~~~~~~~~~~~~
の計算式で『広告ランク』と言うものを出す事ができます。
例えば、同じキーワードで
・広告A:入札単価 90円:品質 2
・広告B:入札単価 70円:品質 3
・広告C:入札単価 60円:品質 4
・広告D:入札単価 50円:品質 5
・広告E:入札単価 30円:品質 10
上記のような数値だった場合、順位は
1位:広告E:広告ランク 300
2位:広告D:広告ランク 250
3位:広告C:広告ランク 240
4位:広告B:広告ランク 210
5位:広告A:広告ランク 180
となります。
広告Aは、入札単価を1番高く設定しているのに
表示される順位は、最下位の5位になってしまいます。
逆に広告Eは、入札単価が1番安い30円なのに
表示される順位は、1位に表示されます。
極端な例ですが、品質を高く保つ事で、
広告ランクが高くなり結果として、
広告費を安く抑えながら多くのクリック数を集めれる
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
という事です!
ちなみにYDNでは、管理画面上でこの品質の数字を
見る事は出来ませんが内部でちゃんとついています。
いかがでしたか?
YahooやGoogleの広告を使った事がない人にとっては
少し意味が分かりにくかったかもです。
でも大丈夫!!
小難しい事は覚えていなくても
単純に興味を引く広告文でCTRを上げる
~~~~~~~~~~~~~~~~~
とだけでも覚えていれば最初はOKです!笑
もちろん、CTRを上げる事ばかりを気にしてしまい
キーワード・広告文・サイトの流れが崩れてしまったら
意味がないので、ちゃんと上記の流れは気をつけてください!
では、CTRを上げる為に興味を引く広告文について
具体的に考えてほしい部分をお伝えします。
■1.キーワードを広告文に入れる
検索広告の場合、攻めたいキーワードを決めます。
そのキーワードを、広告文に入れてください!
例えば、『脱毛サロン』というキーワードを設定した場合は、
広告文にも『脱毛サロン』というキーワードを入れてください。
当たり前ですが、ユーザーが検索したキーワードが
広告文に入っていないとユーザーは気づきません。笑
また、検索したキーワードが広告文に入っていると
そのキーワードの部分だけ太字になり目立ちます!
■2.最新の情報だとアピールする。
インターネットには
古い情報から新しい情報まで数多く存在します。
僕らは基本的に調べ物をする時は、新しい情報を探しています。
パソコンを新しくしようと思って
10年前のパソコン情報は調べないですよね!
なので、自分の広告が
最新の情報だよ!
~~~~~~~
と広告文でアピールすれば、ユーザーの興味を引きやすくなります。
例えば、今が2017年だとして脱毛サロン案件を紹介する広告文の場合
・広告文A:安心・安い・丁寧な人気の脱毛サロンランキング
・広告文B:2017年最新!安くて安心な脱毛サロンランキング
上記2つの広告文があった場合、広告文Bの方がCTRが高めになる事が多いです。
2016年にやったふるさと納税案件の時の広告文は下記になります。
https://www.dropbox.com/s/8bw3qdjuh6bumdc/%E5%BA%83%E5%91%8A%E6%96%87.jpg?dl=0
少し手間はかかりますが、
毎月キャンペーンなどがある案件なら
・10月最新!お得な脱毛サロンランキング
など、月単位で広告文を作るのもCTRを上げるのに効果的です。
■3.料金や金額を広告文に入れない
これ、無駄クリックを防ぎたいとか
親切心で意外にやっている人が多いのです。
ただ、あきらかに安い料金だった場合はOKです。
・今だけ0円キャンペーン!
・あの人気ダイエット青汁が、初回実質0円!
・初回100名様限定で、500円で試せる!
のような感じであれば大丈夫です。
あまり良くないのは、自分の価値観で
安いと思い料金や金額をのせてしまう事です。
例えば、口臭サプリの案件で
・すごっ!あの人気の口臭サプリが今だけ2,980円
みたいな広告文は良くないです。
なぜ、あまり良くないかと言うと
ユーザーに、この口臭サプリがどれだけ凄いか伝えていないのに
2,980円という金額を見せてしまっているからです。
ユーザーの中には、2,980円と言う金額を見て
無意識に高いなぁ~
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と思って広告をクリックしない人がいるのです。
本当は、特許も取っていて有名な歯科医師が作り
凄く効果も高くお得な口臭サプリだったとしてもです。
なので、基本的には誰がみても「安い」と思える
金額や料金以外は広告文には入れない方がいいです。
細かい部分は、案件によって他にもあるのですが、
ぜひ上記3つの事を意識してみてください!
また、広告文に関してはテキスト以外にも
・画像
・動画
なども今は重要になってきています。
次回のメルマガでは、画像や動画についても
お伝えしていこうと思っています!
お金をかけずにアイディア次第で
費用対効果を改善できるのが広告文です。
ぜひ、最高の広告文を作れるように頑張っていきましょう!